モノツクリ -

10« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11
--

--

--:--
--
--

No.0

11

15

09:51
Fri
2013

No.0271

最後はいろいろシリーズ?

がんばって本日2度目の更新デス。


197 knit veret

キルトニットでニットベレー。
とってもやわらかくってダイスキな生地。

198 knit veret

てっぺんには革のポチを付けて後ろ姿も抜かりなく・笑



そして初の出品、ブランケット。

ブランケット (2)

とても大切にしていたウールのハギレセット。
帽子を作るには少ないし、切り刻むのももったいないと思い
パッチしてみたら「うほっ」と私好みのお姿になりましたヨ。

裏はブラックウォッチのネルの生地を合わせ、四隅を革でおめかししてあります。

ブランケット (1)

作ってる最中、ムスコ2が「それって僕の?」とねらっておりました・笑
キミには別のを作ってあげるよ~。


あと、写真に撮り忘れたブラックウォッチの秋・冬用ヘアバンドなんかも納品してます。


ohacoさんのブログに他の作家さんの作品がいろいろアップしてありますので
ぜひご覧くださいマセ。
見てるだけでも楽し~い♪

日曜日、いいお天気になりますように♪





11

15

09:34
Fri
2013

No.0270

みずたまな帽子

前回予告したみずたまシリーズいってみよ~!

199 patisiere ohaco

まずは水玉ネルのダブルガーゼのpattisiere。
私にしてはめずらしいカワイイ感じ。

199 pattisiere side

そしてさらにめずらしいリボン付き・笑
取り外し自由なのでお好みでどうぞ。
シャツにつけてリボンタイみたいにしてもカワイイと思う。



200 work cap ohaco front

そして今回の私の目玉な帽子。
みずたまの織りのデニムで作ったwork cap。

200 work cap ohaco side

ベルト部分は生地を裏表逆にしてみた。
みずたまの色が逆になっておもしろい♪

200 work cap ohaco back

後ろは革を使ってちょっとカッコよくなったかな~。
水玉だけどカタチや色目で甘すぎない雰囲気がお気に入り。








11

13

15:36
Wed
2013

No.0269

しましまの帽子

ohacohaco、いよいよ今週土曜日です!!


納品は済んでいるのにアップしそびれてたモノを
どんどんアップしていきたいと思います。

今回はしましまシリーズ。


まずはkushuから。

186 kushu ohaco (1)

太めのオレンジのストライプがいい感じなのです。
この後ろにくしゅっとなる感じがたまらなくスキ。

186 kushu ohaco inner

裏地はシンプルに生成りを合わせて。。。


そしてBucket。

187 bucket ohaco (1)

夏場に作るコトが多いけど、こんな色味ならオールシーズンいける♪
これからの季節ならぐるっと一周ブリムを折り上げてtopをちょいとつぶして
中折れhatみたいに被ってもかわいい。

187 bucket ohaco back

後ろはくしゅっとギャザーよってマス。



次回は水玉シリーズ・笑
こう、ご期待!!









10

10

11:21
Thu
2013

No.0266

ハンチング3兄弟

通勤は自転車なワタクシ。
夏の間はしんどかったけど
最近は朝の涼しい風やほんのり香る金木犀に日々癒される。。。
車通勤ではわからない季節の移り変わりを
肌で感じることができるってシアワセだなぁ。

な~んて詩人ぶってみちゃった。笑

さてさて、来週月曜日にせまったjetchさんのイベント。
最後にご紹介するのはハンチング3兄弟(姉妹?)。

188 hearts jetch
                     チェックのネルで作ったhearts
                    この生地、やわらかくって気持ちいい。


189 hearts jetch
                      モスグリーンの綾織リネン
                     ワタシの王道、シンプルにキメる


190 hearts jetch
                モカ色の生地に黒のレースで女性らしさをプラス



どれも後ろにゴムが入っているのでフィット感があって被りやすいデス。
ワタシが1番大好きなハンチングのパターン。


なんだか全体的に色がとんでしまってて(ムスコのipodを借りた為、イマイチ操作がわからず
ただでさえヘタな写真がますます・・・なので
jetchさんの素敵なプレビューを見て下さいマセ。。。



さぁて、今度はムスコ2の試合&11月のイベントに向けて張り切るとします!!










10

07

17:08
Mon
2013

No.0265

アニマルニットベレー

ぽぽん、とアップしていく予定がなんやかんやで遅くなり。。。汗

jetchさんのブログで始まっている作品プレビューでも写ってるニットベレーから。
(AIMARIさんのご紹介ページに写ってマス)


これは生地を見た瞬間に「これでしょ!」とヒラメイタ!!

191192 knit veret jetch
          ちょっとわかりにくいけど、ベージュの生地にグレーがかった色ヒョウ柄。

195 knit veret jeth
                      リブ部分が長いのも。

193194 knit veret jetch
                     チャコールグレーのもある。

knit veret
                     もふっと並べた感じがスキ♪


このベレー、jetchさんのようにリブ部分を内側に織り込んでもいいし
そのまますっぽりニットキャップみたいにかぶってもカワイイ。
もちろん、リブの折り返しナシでもふっと被っても。
被り方次第でいろんな表情が楽しめると思う。

生地もふわっとやわらかくって気持ちいいし
ヒョウ柄といってもやさしい雰囲気だから「がお~!!」って感じでもない。笑

ベレー似合わない自分用も作ってある、そんなベレーです。









