モノツクリ -

05« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07
--

--

--:--
--
--

No.0

04

29

20:47
Mon
2013

No.0258

ヘアバンドづくし

少し前からパートをはじめたワタクシ。
立ち仕事だからか歳だからか・・・気づくと寝てる生活が続く毎日。
通勤も徒歩or自転車で健康的。
少しは痩せるといいんだけど・・・。

そんなこんなでアップするのをすっかり忘れてたヘアバンド。

ヘアバンドspring (1)
               インド綿のマドラスチェック。インドの香りつき(笑)


ヘアバンドspring (2)
               爽やかなストライプ。これからの季節にもってこい。


ヘアバンドspring (3)
                 太さが違う2種。折柄のあるリネンの生地で。


ヘアバンドspring (4)
           前に作ったガーリーなヘアバンドの色ちがい。こっちもカワイイ。


ヘアバンドspring (5)
                             集合!



すこ~しづつ、仕事にも慣れてきたから、ボチボチとミシンにむかえるかな~。








02

14

10:27
Thu
2013

No.0247

自分のために作ったモノ part2

「ムスメとチョコを作った」なんてblogをよく見かけるこの頃。
ひじょ~にウラヤマシイかぎりのひらっちデス。


さて、前回に引き続いて「自分のために作ったモノ」。
今回、私にはめずらしい小物(笑)


カモポーチ (1)

まずはカモ柄ポーチ。
カモ柄のテント生地。買ったはいいけどなかなかカタチにならず。
そこでカバンの中身を全部自分好みに変えるコトに。

カモポーチ (2)
               裏側はこんな感じ。


これは私とムスコ達の診察券やらお薬手帳が入ってマス。
いままではLEEの付録だった雅姫さんのポーチ使ってたんだけど
高さがちょっと足りないのと、今のワタシには甘すぎるのとでチェンジ決定。


お次はずっと興味はあったけど、1度失敗してから敬遠していたがま口。

カモガマ1
                 今回はまぁまぁの出来栄え♪


裏地にjetchさんのイベントで作ってもらったワタナベミチヨさんのハンコを押してみた。

カモガマinner


ぐふふ・・・好みまっしぐら(笑)
生地のイメージ優先でcheck&stripeさんのチノ?を使ったらちょっと厚くなっちゃって
口金つけるのに苦労した~!
でも雰囲気はバッチリ、自己満足度maxなガマが出来た♪


ちょっと調子にのったからいくつか作ってみようかな~。










01

24

19:22
Thu
2013

No.0241

エンジンぶるるん

や~っと縫い縫いのエンジンがかかり始めた。遅っ!!!

バイトしてた時から頭の中で描いてた帽子・・・
いざ生地を手にするとナゼかイメージと違う。

こんな時は考えていても仕方ない。
別のモノを・・・というワケで恒例のヘアバンドに逃げる(笑)



hairbad リバティ
以前作ったリバティのヘアバンドの生地が微妙に足りない程度に残ってた。
パッチ?という程でもないけど色の分量に変化を持たせて剥いでみる。


hairband knit
そして、これまた以前のと同じ柄、ちょっと幅が違うかな?


hairband 水玉
これは水玉の織り地のニット。とってもやわらかで気持ちいい。



今回は幅が狭いタイプのばかりだけど、幅広も裁断済み。
そして帽子もいろいろと出来てきておりマス。。。

ふふふ。やっぱり帽子作ってると楽しいなぁ~。
もっといろいろ作っちゃお~っと♪






11

02

12:06
Fri
2012

No.0232

まっしろなカーテン


我が家のカーテン・・・それはまるで難破船の帆。
近くで見ると無数の小さな穴が。

カーテン

犯人はこのヒトたち。

犯人doco
               なんか用?
犯人coco
               ふわぁ~・・・ねむいわぁ


5㌔もある巨体で子猫の時のようにカーテンにのぼるから
シャーって裂けてくるんだよねぇ


いい加減恥ずかしいってコトで、ようやく重い腰をあげた・・・
って言っても丈に合わせて切って、上下を縫っただけ。
幅はそのまんま。なんと横着な。でもこのシンプルさが好きなんだから仕方ない。

するとどうでしょう!!

まっしろなカーテン


清々しい、明るい部屋に生まれ変わったではありませんか!

冬支度とは反対な感じの色だけど、壁も白だからスッキリしてて私好み♪
いつもそうだけど、もっと早くやればよかった~って思った。
もっともっとダイスキな空間にして行こう。








» Read more!

10

05

09:17
Fri
2012

No.0227

いつものヘアバンド

昨日、小学校のPTA保健委員会&研修会?とやらに出席し
講演の最中30分も寝てたひらっちです。
おもしろいお話だったのになんでだろ??

こんな話はさておき、イベントがせまってきました!

jetch.jpg
A feeling of the world of a pupa
jetch+秋のおくりもの展


2012

10/8 (mon・祝)
   11:00-16:00

10/9 (tue)
   11:00-14:00

  in jetch



jetchさんに納品した最後のお品・ヘアバンド
ワタシの隠れた定番品でございます。

hairband libaty
C&Sさんで復刻されたリバティFenton(フェントン)。
絶妙な色使いに2色買いしたもの。ほぼ使いきってあとはハギレを残すのみ。
各色3枚づつ納品。



hearband バンダナ (1) jetch
以前ohacoさんにも納品したちょっとレトロかつガーリーな雰囲気を併せ持つ生地。
コレ、あまりにも気に入ったので買い足す予定。
バンダナにしたら絶対かわいい!!


hearband バンダナ (2) jetch
幅広なので両端を折ってお好きな幅に出来るのもポイント。




親友E子の誕生日にプレゼントしたところ
「すっごい、いいよ~!!」とおホメの言葉を。。。

チィさんも「私、すごい似合うじゃんねぇ~」と自画自賛。
あ、チィさんのイメージ壊した?!
でもホントに似合ってたから、すっごくうれしかった♪

私はオシャレでなく、もっぱら洗顔に大活躍なヘアバンド。
なかなか使えるヤツです(笑)




初日は私もお手伝いさせていただきます。
テンパってるのが想像できるので、暖かい目で見守っていただけたら・・・と思います(笑)
よろしくお願いします。










