モノツクリ -

09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11
--

--

--:--
--
--

No.0

11

14

09:03
Wed
2012

No.0236

台所をもっと楽しく

来週からバイトなので更新がんばってマス。

ずいぶん前、オークションで「これだ!」というワゴンを落札。
元の画像がないけれど、自分好みにリメイクしてみた。
(元は白のワイヤーのカゴが2つあっただけ)
気に入らなければパイプを黒に塗ろうかと思ってたけど
このレトロなグリーンは問題ナシ!

wagon.jpg
板を買ってパイプの部分をすこ~しカット。BRIWAXを塗りセッティング。
これがまた、ワゴンのゆがみも手伝ってなかなかキレイにいかず・・・
ダンナさんに微調整してもらいながらなんとかはめ込む。

それを分別用のゴミ箱のあったところに配置。

                 befor
kichin befor
              このゴミ箱、ず~っとキライだったんだよね。。。

                             ↓

                 after
kichin after


手前に冷蔵庫があるから、子供たちが使いやすいようにグラスをおいたり
キッチンクロスやお酒の類をおいたりして動線もよくなったかな。
何より、視界にキライなものが入らなくなったのが清々しい!!
満足、満足。



バイトが始まるのに加え、来週末にダンナさんの両親が泊まりに来ることに・・・。
日頃ダラダラなワタクシ、今週は少し早い大掃除と決めてがんばってマス。
昨日は1Fの窓という窓を掃除した(我が家、すっごい窓が多い・・・)。
高校生が通るのが恥ずかしいけど脚立にのってガラス拭き。
サッシもピカピカでものすごく気持ちいい!!
さぁ今日はどこをピカピカにしてやろうか







10

24

09:54
Wed
2012

No.0230

松ぼっくりのリース

前回の記事で書いた「作りたかったモノ」
それは松ぼっくりのリース。

ずいぶん前にMORI no SUMIKAのmaikoさんが作ってみえたリースに一目ボレして。。。
速攻で松ぼっくりを拾いに行ったけど全然落ちてなかった(涙)
なので今年は早めの行動に出たというワケ。

maikoさん、丁寧な作り方まで載せてくれてあったから
がんばってマネっこさせていただいちゃった♪

松ぼっくりリース(4)
                 この潔いシンプルさにホレた!!


ワイヤーで松ぼっくりを固定していくんだけど、コレがなかなか難しい。
maikoさんってすごいわぁ・・・と感心しきり。

出来上がったリース見て、自己満足度max(笑)
「我が家の雰囲気に合ってていいじゃん!」と家族の評判もバッチリ

maikoさん、ありがとう!!
おかげで毎日ニマニマと気分よいです♪
なぜか掃除まではかどってます(笑)

あまった松ぼっくりはガラスの器でスタンバイ。

松ぼっくりリース (1)

むくむくと意欲が湧いてきたぞ~
この勢いでいろいろ片づけよう!










07

30

11:41
Mon
2012

No.0215

ソファカバーをチェンジ!

我が家のソファ。

買ってまだ?4年なのに、にゃんずの(正確にはココちゃんの)爪とぎにされ
本体が見えるほどにボロボロ
しかも茶色のカバーがなんだかあったかそうな雰囲気をかもしだしてる。

そうだ!カバーを変えよう!

また爪とぎにされる可能性もあるから
帆布をあててちょいと変化をつけてみる。
注:カバーは既製品

sofa1.jpg

おぉ~!!!
麻の素材感がいい感じ♪
ちょちょいとつけた帆布が我が家らしさをupさせてる~!
汗びっしょりになって変えてヨカッタ。。。


我が家のミシンスペース、夏はハンパなく暑い。
だからバイトが終わってもなかなか縫う気分になれず・・・
「汗だくの日」って決めてミシンしたけど
たったこれだけのミシンがやっぱり楽しい。
また帽子に着手しなきゃね~。




おまけ


1学期に作ったムスコ2の図工の作品。

スノボ1

題名は「スノーボードをしている自分」。

やったコトないのに、すごく絶妙な角度で
今にも曲がって行きそう。

スノボ2

ね?すごいでしょ(笑)






07

19

16:58
Thu
2012

No.0214

ウレシイいただきモノ

お向かいにワタシの両親に近い歳のご夫婦が住んでます。
とっても元気で、老後(なんて言ったら失礼かも・汗)を楽しんでて
素敵な夫婦だなぁ~って思う。

そんなご夫婦はお庭をいじるのもお好き♪
大きく育ったローズマリーやラベンダーを挿木にしていただいちゃった
オクサマから教えてもらったローズマリーとポテトの料理はうまうまだし
いろいろ話をするのも楽しい♪

ずうずうしくも
「私、アロエ好きなんですよねぇ~」
なんて言ってたら
「空いてる鉢ある??」って。

数日後・・・
男前なアロエが鉢に入って届いた!!

アロエ

「ぎゃ~!!カッコイイ!!」
ちょっと写真じゃわかりにくいけど
茎がうねってて雰囲気◎


さっそく我が家のプチガーデンコーナーに仲間入り♪

プチガーデン

もっといろいろ増やしてカッコイイ庭にして行きたいなぁ。
〇〇さん、ありがとう!!





06

29

11:10
Fri
2012

No.0211

先日買ったうふふなモノ

ohacoさんに納品した帽子のアップも残ってますが
先日ブログにも書いた「ぽちったモノ」。

休みとお天気が重なってやっと写真が撮れた♪

bread cace
ココちゃん登場(笑)

素敵なグリーンがたまらないブレッドケース。
我が家は朝、パン食なので食パンがゴロゴロ置いてあるのが気になって仕方なかった!!
ビックリするくらいトースターとのサイズもぴったんこ♪


kitchin.jpg

引きで撮るとこんな感じ。
普段はもう少しごちゃっとしてますが。

カップなんかを置いてる棚はダンナさんとの合作。
この上ににゃんずが乗っかってることもしばしば。
いつか棚が落ちるんじゃないかと不安あり(笑)



さ~て、午後はPTAバザーの準備。
そして明日はバザー本番。
バイトは休みでも容赦なく予定が入ってるぅ!
がんばるぞぉ~!
ついでに体重も減ったらいいのになぁ(笑)







